親子いろどり日記

習い事や学習を記録していきたいと思います。子どもと共に、母も成長できたらと思います。

MENU

赤帽子卒業

ついについに、 赤帽子卒業しました!! がんばったーーー 母も涙が出るほど嬉しいです。 赤帽子最後の課題は『けのび』。 イルカ飛びに苦戦していた息子の状況から考えると、また難題な級なのです。 でも、昔みたいに、スイミング行くのを嫌がることもなく…

しまじろうのデジタルワークが凄いぞ

我が家はこどもちゃれんじを続けています。 正直、『ぷち 』と『ぽけっと』頃は子供のハマり方も強かったし、 成長を促すような形でよく出来てるなーと感心していたのですが、 学年が上がるにつれてDVDの中身も薄くなってきて、ちょっと微妙かなーと思うこと…

ミライコ見てるだけで英単語が読めるようになった

ミライコイングリッシュを始めてもうすぐ半年です 半年間、毎日30分、DVD1枚を欠かさず見ています もちろん集中してみるときもあれば、遊びながら、お絵かきしながら、片手間に聞いてるだけの時もありますが、 それでもずーっと続けています。 英語だけの30…

こぐま会のひとりでとっくん「点図形」はお勉強の箸休め

1日30分くらい家庭学習をしている坊や、現在年長です。 最近公文の読解が難しいようで、1日5枚も出来ないことが多くなってきました。 でも、枚数ではなくコツコツが大事だとおもつっているので、2〜3枚でもいいかなと。 そこで、公文の枚数を少なくした時に…

ミライコイングリッシュの効果とは。3ヶ月使ってみた感想。

昨年末からミライコイングリッシュやっています。 前回の記事でコスパ抜群なことを書かせてもらいました。 oyakoirodorinikki.hatenadiary.jp じゃぁ、実際ミライコを使ってみて効果はどうか?ってところの3ヶ月経過リポートさせて頂きます。 3ヶ月間毎日欠…

年中のおうち学習習慣

年中が今月で終わろうとしています。 4月からは年長さん。 保育園児なので6学年いる中の最高学年です。 早いものです。 現時点での我が家のおうち学習内容をメモしておきます。 共働き保育園児なので、朝は登園が早くバタバタで、なかなか朝学習はできていま…

ミライコイングリッシュ②

ミライコイングリッシュ始めました。 oyakoirodorinikki.hatenadiary.jp サンプル動画すっかり楽しんでいた我が家の兄妹ですが、 本編の箱が来たら大盛り上がり♪ 早く見たい見たいと言っていました。 ミライコイングリッシュは、30分のDVDが15枚入っています…

漢字

公文で漢字が始まりました。 いよいよ小学生な内容をやってる感じ。 一年半くらい先取りしてるって感じでしょうか。 最初は漢数字の一からスタートなので、ハードルは低く、 「漢字嫌だなー」と言いながらもなんだかんだちゃんとやっています。 でも、このま…

スイミング20級ボビング合格

セントラルのスイミング。 慎重派な性格なので、怖がりながらもコツコツ続けています。 イルカ飛び合格して21級バッジをもらったのが9月末。 oyakoirodorinikki.hatenadiary.jp oyakoirodorinikki.hatenadiary.jp 11月末の進級テストでは誰がどうみたって、…

ミライコイングリッシュ

幼児期の英語どうするか… 試行錯誤しております。 ずっとこどもちゃれんじをやっているので、 最初は、こどもちゃれんじイングリッシュも並行してやっていました。 ぽけっと、すてっぷまで楽しんだものの ホップからはクイズ形式になり、坊やの反応はイマイ…

ピアノ左手

うちにはピアノがありません。 電子ピアノ、電子キーボードもありません。 いつかは買いたいなーと思ってるのですが、 おもちゃで溢れた部屋に置くことを躊躇しているため、購入にふみきれていません。 なので、ピアノレッスンは、週1回25分だけ。 自分の幼…

公文国語A1に突入

ひらがなを書くことに苦労しながら、なんとか自力で書けるようになってきた坊やです。 凄く雑なので、これでいいのか?という不安はあり、復習をかなりいれてもらい、今回初めて2Aのテスト。 そして、難なく合格をもらいました。 なので、A1突入です。 カタ…

スイミング21級に合格しました

坊やの通うスイミングスクールはセントラルです。 セントラルは基礎の基礎をきっちりやるところなので、泳ぐというよりかは水慣れの期間が長いのです。 浮き輪もしないので、まず自力で浮けるようになることが第一ステップなんです。 3歳半で入会してから1年…

公文国語2Aに突入

書くことに苦労している坊やですが、 3A終了のテストを受けて合格しました。 先生からは上手になったねーー! と褒められていました。 でも実際はまだまだ。。 とめはねがきちんとできないので、殴り書きなのです。 まぁ年中4歳なのでしょうがないかなと思っ…

セントラルのスイミング、イルカ飛びが難しい

こんにちは。 今日はスイミングのお話。 oyakoirodorinikki.hatenadiary.jp 3歳半からスイミングを始めて、臆病な息子の割には意外と泣かずに続けています。 セントラルはスイチャレという進級システムがあり、合格するとバッヂがもらえます。 坊やはもちろ…

公文は国語のみ

こんにちは。 以前の記事で公文をやっていると書いたので、今日はそのお話。 年少になった5月、公文の体験に行きました。 特にやるつもりはなかったんですけど、下の子が生まれ育休中で保育園のお迎えが早かったので、何か習い事やれるかなー?と思っていた…

幼児スイミング

こんにちは。 今回はスイミングのお話です。 我が家から1番近いスイミングスクールは、セントラルスポーツに入ってるキッズスクールです。 もうちょっと先にはコナミもありますが、やはり近さは大事とのことで、特に迷うことなくセントラルで体験をすること…

100玉そろばんを使って年中さんが足し算やってみた

こんにちは。 ワーママ生活が始まり、ドタバタしている今日この頃です。 我が家の坊やは年少さんから、公文で国語をやっています。 それについてはまた改めて書こうと思いますが、今日は算数のお話。 公文の宿題は日曜日はお休みなので、ふと算数でもやって…

年中さんで本格ピアノレッスン開始

以前にも書いていますが、我が家の子供たちは音楽教室に通っています。 今回は、上の子の坊やがステップアップしたので記録しておきます。 年少さんまでのレッスンとは リトミックをやめる 初めての楽譜 年少さんまでのレッスンとは 去年までは、リトミック…

2歳でピアノを始めてみた

こんにちは。 世の中は今、コロナ禍の中で、新しい生活様式の中で日常が動き出しました。 我が家も保育園が休園となり、仕事復帰を延期した上でstay home をしていました。 そんな中で、 下の娘が2歳になりました(^ω^) やっとまた再開した日常の中で、新しい…

100玉そろばんを買ってみた(過去の振り返り)

子どもの習い事ランキングで割と上位に上がるのが、そろばん、ですよね。 私自身は学校の授業以外ではやったことがなく、 マスターすると暗算できるなんて憧れるなーなんて思ってました。 指を使って目で見ながら算数が理解できるようになるわけなので、脳に…

1歳からのリトミック(過去の振り返り)

坊やが1歳10ヶ月になった頃、 テレビを見たり、歌を流したりすると、 体を一生懸命動かしてダンスをしたりしていました。 歌やダンスが好きなのかなーと思いました。 指を動かすことは脳にも良いというのを聞いたことがあり、いずれはピアノを習わしてみたい…

たべものパズル(こどもちゃれんじぷち)(過去の振り返り)

2017年6月号のこどもちゃれんじぷちのエデュトイは、 たべものパズル でした! これはたべものの型はめパズルで、 はまるとパズルが喋ってくれます。 何種類もの音声が入っているので、子どもも何度もやりたくなるようです。 レタスの形が丸で、簡単にはめれ…

おしゃべりプップーがやってきた(過去の振り返り)

2017年4月、 こどもちゃれんじプチが始まりました。 お届けされたエデュトイは、おしゃべりプップー! 黄色のバスで、動物が先頭に乗るとおしゃべりします。 ちゃんと動物ごとに喋る内容違うし、 動物を降ろすと、バイバーイって言ってくれます。 次月以降に…

こどもちゃれんじbabyは習い事の初めの一歩(過去の振り返り)

習い事の導入という感じで、やってる人も多いですよね。 我が家もスタート月の生後5ヵ月から始めました。 私がいいなと思ったのは、 成長に合わせたおもちゃが来る、というよりは、 親のための育児資料として魅力を感じたから。 はじめての子育て、何から何…

子どもの性格と習い事

はじめまして。 このたび、子どもの成長を記録することにしました。 ブログを書こうと思ったのは、子どもたちの習い事を色々と増やしてしまい、 母としての覚え書きとして使いたいなと思ったからです。 共働きのため、怒涛のような日々を過ごしており、記録…