親子いろどり日記

習い事や学習を記録していきたいと思います。子どもと共に、母も成長できたらと思います。

MENU

2021-01-01から1年間の記事一覧

赤帽子卒業

ついについに、 赤帽子卒業しました!! がんばったーーー 母も涙が出るほど嬉しいです。 赤帽子最後の課題は『けのび』。 イルカ飛びに苦戦していた息子の状況から考えると、また難題な級なのです。 でも、昔みたいに、スイミング行くのを嫌がることもなく…

しまじろうのデジタルワークが凄いぞ

我が家はこどもちゃれんじを続けています。 正直、『ぷち 』と『ぽけっと』頃は子供のハマり方も強かったし、 成長を促すような形でよく出来てるなーと感心していたのですが、 学年が上がるにつれてDVDの中身も薄くなってきて、ちょっと微妙かなーと思うこと…

ミライコ見てるだけで英単語が読めるようになった

ミライコイングリッシュを始めてもうすぐ半年です 半年間、毎日30分、DVD1枚を欠かさず見ています もちろん集中してみるときもあれば、遊びながら、お絵かきしながら、片手間に聞いてるだけの時もありますが、 それでもずーっと続けています。 英語だけの30…

こぐま会のひとりでとっくん「点図形」はお勉強の箸休め

1日30分くらい家庭学習をしている坊や、現在年長です。 最近公文の読解が難しいようで、1日5枚も出来ないことが多くなってきました。 でも、枚数ではなくコツコツが大事だとおもつっているので、2〜3枚でもいいかなと。 そこで、公文の枚数を少なくした時に…

ミライコイングリッシュの効果とは。3ヶ月使ってみた感想。

昨年末からミライコイングリッシュやっています。 前回の記事でコスパ抜群なことを書かせてもらいました。 oyakoirodorinikki.hatenadiary.jp じゃぁ、実際ミライコを使ってみて効果はどうか?ってところの3ヶ月経過リポートさせて頂きます。 3ヶ月間毎日欠…

年中のおうち学習習慣

年中が今月で終わろうとしています。 4月からは年長さん。 保育園児なので6学年いる中の最高学年です。 早いものです。 現時点での我が家のおうち学習内容をメモしておきます。 共働き保育園児なので、朝は登園が早くバタバタで、なかなか朝学習はできていま…

ミライコイングリッシュ②

ミライコイングリッシュ始めました。 oyakoirodorinikki.hatenadiary.jp サンプル動画すっかり楽しんでいた我が家の兄妹ですが、 本編の箱が来たら大盛り上がり♪ 早く見たい見たいと言っていました。 ミライコイングリッシュは、30分のDVDが15枚入っています…

漢字

公文で漢字が始まりました。 いよいよ小学生な内容をやってる感じ。 一年半くらい先取りしてるって感じでしょうか。 最初は漢数字の一からスタートなので、ハードルは低く、 「漢字嫌だなー」と言いながらもなんだかんだちゃんとやっています。 でも、このま…

スイミング20級ボビング合格

セントラルのスイミング。 慎重派な性格なので、怖がりながらもコツコツ続けています。 イルカ飛び合格して21級バッジをもらったのが9月末。 oyakoirodorinikki.hatenadiary.jp oyakoirodorinikki.hatenadiary.jp 11月末の進級テストでは誰がどうみたって、…

ミライコイングリッシュ

幼児期の英語どうするか… 試行錯誤しております。 ずっとこどもちゃれんじをやっているので、 最初は、こどもちゃれんじイングリッシュも並行してやっていました。 ぽけっと、すてっぷまで楽しんだものの ホップからはクイズ形式になり、坊やの反応はイマイ…

ピアノ左手

うちにはピアノがありません。 電子ピアノ、電子キーボードもありません。 いつかは買いたいなーと思ってるのですが、 おもちゃで溢れた部屋に置くことを躊躇しているため、購入にふみきれていません。 なので、ピアノレッスンは、週1回25分だけ。 自分の幼…