親子いろどり日記

習い事や学習を記録していきたいと思います。子どもと共に、母も成長できたらと思います。

MENU

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2歳でピアノを始めてみた

こんにちは。 世の中は今、コロナ禍の中で、新しい生活様式の中で日常が動き出しました。 我が家も保育園が休園となり、仕事復帰を延期した上でstay home をしていました。 そんな中で、 下の娘が2歳になりました(^ω^) やっとまた再開した日常の中で、新しい…

100玉そろばんを買ってみた(過去の振り返り)

子どもの習い事ランキングで割と上位に上がるのが、そろばん、ですよね。 私自身は学校の授業以外ではやったことがなく、 マスターすると暗算できるなんて憧れるなーなんて思ってました。 指を使って目で見ながら算数が理解できるようになるわけなので、脳に…

1歳からのリトミック(過去の振り返り)

坊やが1歳10ヶ月になった頃、 テレビを見たり、歌を流したりすると、 体を一生懸命動かしてダンスをしたりしていました。 歌やダンスが好きなのかなーと思いました。 指を動かすことは脳にも良いというのを聞いたことがあり、いずれはピアノを習わしてみたい…

たべものパズル(こどもちゃれんじぷち)(過去の振り返り)

2017年6月号のこどもちゃれんじぷちのエデュトイは、 たべものパズル でした! これはたべものの型はめパズルで、 はまるとパズルが喋ってくれます。 何種類もの音声が入っているので、子どもも何度もやりたくなるようです。 レタスの形が丸で、簡単にはめれ…

おしゃべりプップーがやってきた(過去の振り返り)

2017年4月、 こどもちゃれんじプチが始まりました。 お届けされたエデュトイは、おしゃべりプップー! 黄色のバスで、動物が先頭に乗るとおしゃべりします。 ちゃんと動物ごとに喋る内容違うし、 動物を降ろすと、バイバーイって言ってくれます。 次月以降に…

こどもちゃれんじbabyは習い事の初めの一歩(過去の振り返り)

習い事の導入という感じで、やってる人も多いですよね。 我が家もスタート月の生後5ヵ月から始めました。 私がいいなと思ったのは、 成長に合わせたおもちゃが来る、というよりは、 親のための育児資料として魅力を感じたから。 はじめての子育て、何から何…

子どもの性格と習い事

はじめまして。 このたび、子どもの成長を記録することにしました。 ブログを書こうと思ったのは、子どもたちの習い事を色々と増やしてしまい、 母としての覚え書きとして使いたいなと思ったからです。 共働きのため、怒涛のような日々を過ごしており、記録…