親子いろどり日記

習い事や学習を記録していきたいと思います。子どもと共に、母も成長できたらと思います。

MENU

2歳でピアノを始めてみた

こんにちは。 世の中は今、コロナ禍の中で、新しい生活様式の中で日常が動き出しました。 我が家も保育園が休園となり、仕事復帰を延期した上でstay home をしていました。

そんな中で、 下の娘が2歳になりました(^ω^)

やっとまた再開した日常の中で、新しい習い事を始めたので記録しておきます。

リトミックではなくピアノレッスンに

お兄ちゃんも2歳手前でリトミックを始めたので、下の子も習わそうと思っていたのですが、 兄ちゃんに付き添いで通っている中で、ピアノを弾くことにかなり興味がありそう!と思い、 先生に相談しました。

お兄ちゃんもそろそろリトミックではなくピアノオンリーのレッスンに変更しようと思っていたので、 下の子もピアノから始めてみてはどうかなと。

幼児乳児のレッスンにノウハウを持っているお教室なので、快くOKしてもらいました^_^ 娘は好奇心旺盛で、さらに力も強いので、 ピアノの鍵盤をしっかりと押せるだろうとのことでした。 また、お兄ちゃんのやってるリトミックを生まれた時から見ているので、慣れるのも早いだろうとのことでした。

体験レッスンを受けてみる

ピアノを受けさせることに心は決まっていましたが、 念のために体験レッスンをしました。 お兄ちゃんもピアノに変更することで先生も変わるので、同時に体験しました。

ペアレッスン、というコースにしてもらったのですが、子供が集中しやすいようにということで、 個室に1人づつ入りレッスンしてもらうマンツーマンの形にしてもらいました! フレキシブルにレッスンを組んでくださるお教室なので本当にありがたいです。 レッスンしていないもう片方はお外で待ちます。

まず、お兄ちゃんが個室に入りました。 お兄ちゃんはリトミックの時もピアノを少し弾かせてもらっていたので、慣れています。 新しい先生も優しく、特に問題なさそうでした。 指番号や、楽譜も少しだけ読めるようになってきていたので、 先生と一緒にメリーさんの羊を弾いて、喜んでいました。

さて、次に娘です。 なんと自ら進んで個室に入って行きました。 ママが一緒じゃなくても大丈夫なようです。 そういうものだってことを、お兄ちゃんのレッスンによって分かっているんですね!

鍵盤を掌で叩くとこから始めていました。 低い音、高い音をそれぞれ叩いていました。 ピアノだけでは飽きてしまうということで、リトミック要素もいれてもらい、 先生の弾くピアノに合わせて体を使ったりもしていました。

手をひらひら、ちょうちょの音楽に合わせて踊っていました。

楽しそう♫

続けれると思いました!

2歳でピアノレッスンはできるのか

という質問に対して、 我が家の場合はYESでした!

条件はあると思います。

娘の場合

  • お兄ちゃんのレッスンに付き添いで来ており、雰囲気に慣れている
  • 大人の言葉が大体分かっている(娘はあまりまだ話せない)
  • ピアノに興味を持っている
  • 好奇心がある
  • 力が強い
  • 人見知りしない
  • お教室が乳幼児のレッスンノウハウを持っている

という条件が揃っていました。 特に最後のノウハウは大きいかなー。

私の家のまわりにも、ピアノレッスンをしているお教室は多いのですが、 2歳で対応しているところはここだけでした。 意外と、字が読めない(特にカタカナでドレミが読めるか)と受け入れないとか、 親子でのリトミック中心のグループレッスンだったりとか(CMやってる大手の音楽教室など)で、 2歳でピアノを教えてくれるところはないんですよね。

ノウハウさえあれば、優秀なピアノの先生なら、きっとどの年齢でも対応できるのだと思います。

我が家のピアノの習い事の目的

凄く上手に弾けるようになってほしいわけではなく、

* 指を細かく使う作業
* 両手を別々に動かす作業
* 脳にいいらしい
* 集中力、忍耐力がつくらしい

ということが目的なので、 楽しく、最低限楽譜くらいは読めるようになればいいな、という程度で、のんびりレッスンを続けていこうと思います。

今のところ、2人ともレッスンが楽しみなようで、 レッスン日は保育園からの退園が早いです(笑)

oyakoirodorinikki.hatenadiary.jp

↑こちらもどうぞ