親子いろどり日記

習い事や学習を記録していきたいと思います。子どもと共に、母も成長できたらと思います。

MENU

赤帽子卒業

ついについに、

赤帽子卒業しました!!

がんばったーーー👏 母も涙が出るほど嬉しいです。

赤帽子最後の課題は『けのび』

イルカ飛びに苦戦していた息子の状況から考えると、また難題な級なのです。 でも、昔みたいに、スイミング行くのを嫌がることもなく、 毎週毎週一生懸命通って練習していました。

みてる感じでも上手になってきていたので、この5月の進級テストは微妙なラインだな〜と思っていました。 凄い上手かと言われると、微妙なので、 どうだろうかという感じ。

本人も受かるか分からないけどー、 と言いながらも、 スイチャレは絶対忘れないで持って来てねー!と念を押されていたので、 気持ちのどこかで自信はあったのかもしれません。

赤帽子の期間はというと、ちょうど丸2年でした! 他のお友達よりは遅い進級スピードでしたが、 確実に上手になっていくこと、 基礎技術が身に付いていること、 2ヶ月に1回のテストというイベントを幼児から経験できること、 うまくいかなくて、受からなくて、泣くほど悔しい経験ができたこと、 挫折からの成功を味わえたこと、 などなど、得られたものがたくさんあって、子供の成長のためにも本当に良い期間を過ごせたと思っています。

本人は、頑張ってはいるけど、それでもスイミングは好きじゃないらしいのですが、 黄色帽子とゴーグルは速攻で買いたいと言って買いましたので、 引き続き来月からもスイミングは続けることになります。

母としてはなんとかクロールの形だけでも覚えてくれればいいなーとおもっているんですが…😅

あと1年弱、小学生に進学するタイミングで習い事は整理しようと思います。

ちなみに、下の子も3歳になりスイミングはじめたので、 今回初めてのスイチャレでした。

『ジャンプ』と『顔つけ』のバッヂをもらってきました😄

誕生日の違いややる気もあり、上の子下の子ではスタート時期が約1年違います。下の子の方が1年早い。 幼児の間にどれだけ進級するのか、また楽しみです。