親子いろどり日記

習い事や学習を記録していきたいと思います。子どもと共に、母も成長できたらと思います。

MENU

1歳からのリトミック(過去の振り返り)

坊やが1歳10ヶ月になった頃、 テレビを見たり、歌を流したりすると、 体を一生懸命動かしてダンスをしたりしていました。 歌やダンスが好きなのかなーと思いました。

指を動かすことは脳にも良いというのを聞いたことがあり、いずれはピアノを習わしてみたいと思っていたので、 ピアノも少し触らせてもらえるリトミック教室に行くことにしました。

個人経営の音楽教室ですが、 色々な講師が登録されており、ピアノを始め、ダンスやコーラス、各種楽器のレッスンなど、 少人数で幅広く活動している教室です。

小さい子どもにも対応しており、 とりわけ、リトミックは1歳頃からレッスン可能ということでした。

そして、私は仕事をしていますので、平日は夕方遅い時間からでないと習い事はできません。 乳幼児の習い事は平日昼間に行われていることが多い中、 この教室では教室の空きと、先生と、生徒の都合でレッスンを組んでくれるので、 平日に習い事が行けるというメリットがありました。

一緒にレッスンを行うのは、4歳と2歳の姉妹。 4歳のお姉さんが色々と見本を示してくれるので、 坊やは真似しながらやってました。

内容は、音に合わせて体を動かしたり、 四分音符や八分音符を動物に例えながら、 リズムを覚えたり。 最後に一人一人ピアノを触らせてくれます。

楽しそうにやっているので続けることにしました。