親子いろどり日記

習い事や学習を記録していきたいと思います。子どもと共に、母も成長できたらと思います。

MENU

ピアノ左手

うちにはピアノがありません。 電子ピアノ、電子キーボードもありません。 いつかは買いたいなーと思ってるのですが、 おもちゃで溢れた部屋に置くことを躊躇しているため、購入にふみきれていません。

なので、ピアノレッスンは、週1回25分だけ。

自分の幼い子頃を思い出すと、家にピアノがあり、毎日毎日基礎的な練習をたくさんしていたものですが、 今の坊やは練習時間の圧倒的な少なさから、なかなか進歩はしません。

それでも少しずつ楽譜を読めるようになってきており、 今はソまで読めるかな。

そして、ぎこちない動きですが、指も動くようになり、簡単な曲も弾けるようになりつつあります。

右手でそんな状態なのですが、なんとこの冬からは左手もやることに! 左手用の教本を買い、またコツコツと始めました。

下の娘がピアノを練習する頃にはどうにかキーボードくらいは用意しないとなーとは思いますが、とりあえずはこのまま、ゆっくりのんびり楽しくやっていこうと思います。